1日1捨離。

せっかくの一人暮らし、可愛いお部屋に住むんだ!ーそう夢見て早何年? 好きが増えると物も増える。 いつまで片付かない言い訳を続けるのかな。

すたーと(仮

ラグを捨てるかクリーニング出すか、はたまた自分で洗うか…悩んで1年丸めたまま脱衣所に放置するような24歳女です。


ここ数日、例のラグをいい加減どうするか考えて辿り着いた断捨離ブログ。


感化されました。

飽き性だけどわたしも始めてみようかな、と。


大学の途中から1人暮らしを始め、元々インテリアに興味があったから可愛いお部屋にするんだと意気込んで早数年。


恐らく片付け下手ではないんだけど、何せ物が多い。


引っ越し業者に予め「物が多いです」と懺悔しておいても「物が多いですね…」と苦笑されるレベル。


大容量のウォークインクローゼットは足の踏み場もなく、溢れ出た物が部屋に散乱。


オークションとフリマアプリを駆使しても、ケチんぼだから捨て値設定に出来なくてすぐには売れない。

それでも毎月そこそこのお小遣い稼ぎに出来てるからいいや、なんて。

そしてそのお金でまた物を買う。


友達が来る度に仕事が忙しくてとか何とか言っちゃって、片付かない言い訳を繰り返す日々。いい加減にしないと。


1日1個何かを手放す。

たくさん手放したら欲しかったものを買う。

手放す<買う

今のバランスじゃ、物に埋れて窒息か、なーんてニュースになってもおかしくない。


ざっと見ただけで、部屋の半分の物はいらないんです。ほんとに。


売りたい物を思い切って値下げしたり、売れそうにない物を捨てたり、時間はかかるかもしれないけど、そうやって少しずつ言い訳ばかりの日々にさよなら出来ればなって。